twataの備忘録

仕事、読書、ガジェット、グルメ、写真、旅行など雑多な備忘

PS3のリモコンを買ってみた

去年の正月、グランツーリスモ5をプレイするためだけに購入したプレステ3。 といっても、もともとあまりゲームをしない体質なので、ずっと眠っていたような状態だった。 そこで半年ほど前にTORNEを購入して、録画機器として活用することにした。 さすがSONYって感じの使いやすさ。実家にあるSHARPのブルーレイレコーダーよりも 断然使いやすい。

ただ一つ、PS3購入時から気になっていたことがあった。それはコントローラーのバッテリー持ちの悪さである。 ワイヤレスなのはいいけど、電源切り忘れて1日置いとくともう電池切れ。 電源切ればいいだけの話なんだけど。

そこでリモコンが無いか調べてみると、Bluetoothのリモコンがあることが分かったので早速ヤフオクでポチってみた。 今日届いたのがこれ。 [caption id="attachment_226" align="alignnone" width="300" caption="PS3用Bluetoothリモコン"]SONY CECHZR1J[/caption]

このリモコン、本体に登録しないと動作しない。 まずは普通にPS3を起動し、「設定」→「周辺機器設定」→「BDリモートコントローラー登録」を開く。 そしてスタートボタンと、エンターボタンを長押しして登録完了。

コントローラーもいいけど、形的にも机の上置いとくのは邪魔臭いので、リモコンは正解だった。 リモコンにあるボタンはコントローラーにもあるボタンなので、操作性も変わらず使いやすい。

ちなみに、僕が購入したのは古いモデルで、新しいモデルはAmazonで2800円ほどで買えるみたい。